電話占いアトランティスロゴ

咲百合先生 愛の言の葉

(寂しさという感情との向き合い方)

2022.06.20


素敵な皆様こんにちは


いつも私のような者にお話くださいまして本当にありがとうございます


先日愛娘が
「ママ、なんで寂しいって感情があるん?」
ときいてきてくれたので2人でお茶を飲みながら話したのですが



カウンセリングの方でも人間関係に疲れてしまう繊細さんにはこうお伝えしています



日本人は小さい頃から
「人には優しく」だとか
「友達100人できるかな」みたいなファンタジー教育を受ける為に



周りの人とうまく関われないことを卑下してしまい素敵な御自分を悪者にしたり逆に相手を悪者に仕立てたりしてしまう傾向が強いですが


心理学の専門家として断言しますね



選ばれなくていいんです。関わる人は自分で選んでください



友達という定義づけは、人によって違いますからSNSのようなアイデンティティが不明瞭で薄っぺらい世界での繋がりでさえ友達とカウントしてしまう方もいますし、それは人の自由ですから善悪ではないけれど



友達って一人できたらすごいことなのに



寂しさを解消したくて本当に自分にとって必要でもない人から好かれようとしてしまい疲弊してしまう方々、、、



もう一度お伝えします



選ばれなくていいんです。関わる人は自分で厳選してください



人間界には心理的な混沌を避けるために2.6.2の法則というのがあります



だって世界中の人から称賛されても、逆に非難されても人間は進化も発展もできないわけで




だからこそ自分は2割の人からは好かれるが6割の人からはどっちでもいい存在、そしてあと2割の人からは必ず嫌われる存在なわけです



そうでないと生物学的にも混乱が起きます



だから嫌われる2割の人からはさっさと嫌われた方が得なんですよ



何故なら無理して関わると出会えるはずの素敵な人が入ってくる余白が空かない



つまり、寂しさとは人間が生きていく上での防衛本能のひとつであり決して悪い感情などではないんです




人と一緒にいることだけが必ずしも寂しさの解消ではないと言うことを教えてくれる素敵な感情でもあるんですよ


つまり、
「その人って、あなたにとって本当に安全な人?」
って考えさせてくれる感情なんです



あなたを守ってくれる感情だから




そして寂しさを感じるのは自己肯定感が下がってしまっているから



これを解除していくには有効な心理療法もありますが




今日は御自分でも普段できる有効なコーピングをお伝えします




「人から感謝されること」です




つまり愛されるのを期待したり、人から愛を奪う立場から



自分から愛しにいくってことです




人は感謝されると自分を高め自尊心も育まれます



自由とは責任が伴うことだから、自由と好き放題は全く違いますが、
寂しさと自由はワンセットです



煩わしい人間関係を断捨離したらその分自由になれる



孤独と孤高はあなたの受け止め方次第でイカしたものにもイカれたものにもなる



あなたを大切にできない人にあなたと関わる権利は与えなくていい



それでもあなたはダメ女、ダメ男を自分に与えますか?




それは相手の問題ではなくあなたの内側の問題です




素敵な自分を解放していきましょう





咲百合(サユリ)先生の記事