電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

鳥かご

2022.12.10

こんにちはあさひです。今回は価値観の違いは面白いなと、思った体験を書かせて頂きます。

前回お話した祖母は父方の祖母のお話でした(それは書かなくても良いですよと言われそうですね)母方の祖母とも一緒に住むことになりました。祖母の家に引っ越しを済ませ、家族と祖母と暮らして3年くらい経った時のことです。

私はジュウシマツを飼っていて、庭で鳥かごの下の汚れたお皿を抜いて水場で洗っていました。綺麗に洗って、お皿をかごの下に入れようとしたら・・・。ジュウシマツが一匹も居なくて鳥かごの入り口が開いていました。そばに祖母が立っていたので「おばあちゃん、鳥かごの中にいたジュウシマツ知らない」と、尋ねたら「こんな小さなかごの中に入れられて可哀そうだから今入口から出してあげたよ」と、言いました。

一瞬あたまの中が混乱して凄く驚いて、祖母が何を言っているのか分かりませんでした。
でもすぐに祖母が言った言葉の意味に納得しました。確かに・・・。小さなかごの中に4匹くらい住んでいました。小さなかごの中で餌を貰えることは良い事もあります。でも外で思う存分遊ばせて上げた事が無かったのです。そういう発想も無かったからです。

かごの入り口から出たジュウシマツは、外の世界を知ったんだなあと思いに浸りました。
ほんの少しの時間かも知れないし、もしかして長い時間体験できたかもしれないけど祖母の発想が無かったら一生かごの中だったんだと思いました。

居なくなった鳥かごを綺麗に洗って、それ以降鳥を飼う事はありませんでした。祖母のお陰で価値観の違いを知る事は、大切な事だと思いました。それ以降小動物を飼う時はゲージから出して外で遊ばせています。

祖母のお陰で大きな学びがありました。みなさまはどんな価値観の違いを得た事がありますか?

良かったら、いつか教えて下さいませ。

旭(アサヒ)先生の記事