電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

距離

2022.12.17

優しさ

こんにちは、あさひです。数日前に素敵だなあと思った事を書かせて頂きます。私は夕方のスーパーで混雑しているレジに並んでいました。平日ですがレジはかなり混んでいました。

並ぶことには慣れているので自分の周囲にある商品を見ていました。どこからか「あ、今日来ないかと思ってたよ~」と女性の声が、声の先を見るとレジの店員の方でした。誰に話しているのかなと思ったら、そのレジで会計中のお客さまでした。

ベビーカーとその横に4歳位の女の子そしてお母さんがいます。女の子が小さな声で「のど渇いた」と、店員の方は「のど渇いたね、あと少しで終わるから待ってね」と優しい声でお話されていました。お母さんはその間レジ横の、商品を見る事が出来てその商品も買い物かごに入れていました。

お母さんと店員さんのやり取りは笑顔でしかも、レジの操作や商品をかごにうつしかえる作業も早く、あっという間に終わりました。「またね」と店員さんが言うと、女の子は手を振りお母さんは会釈していました。

私は、ああ2人のお子様を持つお母さまは、レジは必ずこちらの店員の方に決めて、しかも混雑時でもずっと並んで店員さんに会える迄まっているんだなあと思いました。

ほんの数分の出来事です。でもそこには、育児に疲れたお母さんがホッと出来る瞬間があって
女の子には、優しい大人の人がいる事を学べる場所があるんだなあと思いました。

自身もそうですが、人と人との距離は近くても遠くても悩みや不安を持つ事があります。

だけど、レジの店員さんはお人柄と、自分のやらなくてはいけない本当の事(素早くレジ会計する事お客さまに快く買い物をしたと思って頂く事)を理解しているから、お母さんは必ずこのレジに並ぶんだなあと思いました。

距離に悩む時、自分のやらなくてはいけない本当の事が見えて来ると、ほんの少し不安や悩みは小さくなる可能性があるかも知れません。

抽象的なお話でしたが^^私自身が何をしなくてはいけないのか(内観)現在進行中で過ごしています。

人と関係を持つ時、自分の事を知っておく(人間関係で悩む理由・相手にどんな事を求めやすいのか)事は、とても大切だと改めて思いました。

お客さまが持つ不安や悩みを自分の中に問いて見たい時がありましたら、お声を聞かせて下さい。いつでもお待ちしております。

旭(アサヒ)先生の記事