電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

気付かせて貰えたこと

2023.12.11

こんにちは、あさひです。
皆様は、コミュニケーションは得意なほうですか?私は…自分の事は何年経ってもつかめずにいます。

育つ段階で「話さなければ分からない」と叱られる時、悩んでいる時に言われました。でも私は話したく無い事もあるし、話しても私の意見に更に意見されたら嫌だなあと、心で思って黙ってしまいました。

時がたち。会話をする時、相手が私に意見をしてくれた時…聞く事しか出来ませんでしたそれは、誰かのせいではなく自分で乗り越える事を諦めたんです。

なのにある時、私は大切な人に「話さなければ分からないんです!」と同じ事を言いました。その後落ち着いたら…自分が辛かった思いを大切な人にしてしまったんだと…自責の念にかられました。なのにその方は、頑張って考えや、今思う事を言葉で絞り出して話してくださいました。

私がした事は自分に自信がないだけ、自分で自分を非難する、エゴでしかありません。
これ迄にいつでも変える機会はありました。だけど、逃げたり諦めて大切な人を傷つけて来たのです。自分の弱さが露呈した時間でした。

だけどその方は、歩み寄って下さいました。
なぜそうしてくださったのか、なぜいつも通り話して下さるのか、全く分からず混乱しました。今でも、不思議で申し訳ない気持ちに変わりはありません。

ただ、そうして下さったことに今の自分ができる事は、誠意を持って行動する。感謝を込めて日々を過ごす。諦めて逃げて来たことを自覚して、逃げないで向き合うことから始めて、ゆっくり伝え方を学ぶことが大事だと思いました。気づきに何十年も掛かりました。
そして、気付かせて頂けた事に感謝しかありません。

お客様をこれからも支えていく時に、この体験を大切に鑑定に尽力して参ります。人である限り学びを活かし、力に変えていくことが生きている意味だと感じたからです。  

長い自話を、読んで下さり本当にありがとうございます。

旭(アサヒ)先生の記事