電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

うた

2023.02.16

こんにちは、あさひです。
皆さんは好きな歌はありますか?もちろんありますよね。

私にもあります。その一つは数年前にとある番組で聞いた「イーハトーブへ行こう」という曲です。

「雨にも負けず」で有名な詩人で童話作家の方の、作品名と言葉をつなぎ合わせて「人の心の根っこにある自然な思い」を歌にしています。

この曲を聴いた時に、本を読むともっと意味がわかってくる面白さや、読まなくても言葉遊びのうまさが沢山ちりばめられていて、感動しました。

好きになったもう一つの理由は「人の心」とは、その詩人が伝えたいことが、何冊も読んで何回も読んで理解できるかも、ということを教えてくれている深い曲だったからです。


悲しみや、うれしさ、すべては人と人との関係で成り立ちます。相手をわかろうと努力しても実際は何度も何度も傷ついたり喜んだりして、理解できたかもしれないと感じることができます。

それは、疲れる作業です。でもその相手の方を少しでも理解できて、深い意味が分かったとき楽しみがあります。人生は仕事も恋もそして生きることも、繰り返し深く知るためにある時間とも感じられました。

お客様の好きな曲はなんですか?いつか何かの際に、お聞かせください。

旭(アサヒ)先生の記事