電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

価値観

2024.02.24

<< 価値観 >>

こんにちは、あさひです。
価値観(それぞれの人が諸々の物や事柄を判断する時に基準や決まりを指す言葉)が違うと恋愛や人間関係で、悩むことがでてきます。

世の中には、たくさんの価値観の情報(対処法など)がでていますね。しかし、人を動かす起動力の一つには価値観が大切な役割を果たし、才能やビジネスでたくさんのアイデアを生むことがあります。

私はある食べ物を、毎日食べています。それを知っている近しい人達は「飽きない?」と尋ねます。なぜか飽きません。「変わってるね」と言われます。しかし眠る前に脳の中で既に明日、その食べ物を食べる自分をイメージして思わず、「ゴクリ」としてしまうことがあります。

価値観は「変わってるね」という言葉を聞いた時に、相手の価値観が分かります。その時私がどう思うかが、私の価値観ですが「いやそれが美味しくてね」と答えます。そこで彼女が何を思うかはわかりかねますが、「美味しくてね」と答えた私と時々あってくれる人です。

恋愛でも過去の経験ですが、別れが決まった日に「あの公園で最後に会おう」と言われ公園を間違えて「やっぱり君はそうだよね」と言われたときに、これは申し訳ないと思いました。大好きな方でしたが、伝わりませんでした。彼の価値観の中には「思い出を間違えることは自分が大切にされていないということ」と単純に「間違えたことが腹だたしい(感情)」ことでした。思い出を大切にできないは、おっしゃる通りだなあと思う事でした。まさに恋愛で起きた価値観の違いでした。

悩んで生きてきましたが、最近ふと「価値観」について悩むことが少なくなってきたなあと、気づきました。認め合うという平和的な思いをうみだしたいのですが、私は修行がまだまだ足りません。

にも関わらずなぜだろうと思ったら、自身が思う大切な人たちに感謝をし、感謝をされることが日々の中でできるようになったからです。「ありがとう」「こちらこそありがとう」と。それを繰り返し繰り返し何年も何年も続けていたら、そして私の悩みや話しを聞いてくださったことで、心が軽くなりました。

それは自己満足(私の)ではなく、聞いてくださる相手の思いやりと誠実さそしてアドバイスが私を動かしてくれたからです。私が出来たことは聞いてくれ時に、ありがとうと伝えました。

そんな人いないよともし思ったら、お客様の周りに話しを聞いてくれる方はいますか?その方に「聞いてくれてありがとう」と感謝を込めて伝えて下さいませ。聞いてくれるたびにお礼を言うといつか、価値観に悩む事が少なくなりますよ^ ^

旭(アサヒ)先生の記事