電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

嫉妬

2024.03.10

こんにちは、あさひです。
みなさまは、嫉妬をすることはありますか?

私は嫉妬することあります。
でも、嫉妬している時の私はとても苦しいです。幼い時、友達が持っていたネズミさんの可愛いファミリー人形を羨ましく思っていました。いつもその友達の家に行っては、遊ばせて貰いました。いつもいつも羨ましい気持ちでいっぱいでした。もし家にあったら、あんな遊びやこんな遊びで名前は何にしようとか、アレコレ考えて帰宅しました。

でも家に帰ると、ガラス張りの謎の日本人形があるだけでした。夜は怖かったです。

大人になると嫉妬とか無くなるかなあと思っていましたが、沢山ありました。

そしてまた、嫉妬をしました。嫉妬をしている間、布団にこもっていました。そんな自分が嫌で嫌で仕方なかったからです。本当は、嫉妬をした人に「良かったね」と言いたいだけど言えない、だって羨ましいし不安だし、怖いし…。大人になったけど、これっぽっちも成長してないやと、悲しくて涙が出ました。

急に心の器が大きくならないかな、急に不安がなくなって素直になれないかな、と謎の空想を何度もしました。だけど変わりません。

嫉妬した方には、ワガママになりました。大人気なく本当に相手の気持ちも思うことができず、ただただ器が小さくて弱虫でまた、布団にこもりました。

だけど、唯一違ったのは心から素直に「嫉妬しているよ。とても羨ましいんだよ。不安なんだ。」と、今の自分の気持ちを伝えられた事でした。なぜなら、これからもずっと一緒にいたかったからです。

たげど私よりはるかにはるかにその方は心が大きくて優しくて空みたいな応えをくれました。ずっとぶざまな私は、「ありがとう」の気持ちと言葉とこれからの想いを伝えました。

まるで大人じゃ無いね。笑われても仕方ないと思います。私が何度も何度も嫉妬がまた湧き出ても、でもいつか必ずその内の一回でも二回でも空みたいな応えを出してくれた人に心の器を少しでも大きくして、良かったねと言える様になりたいです。

出会えた人が居るから、一緒に喜べる・笑える・嫉妬もできる。そして感謝もできる。目標も見つけられる。

そうただ思えた最近でした

旭(アサヒ)先生の記事