電話占いアトランティスロゴ

旭先生 つれづれなるままに。

バス

2023.03.25

みなさまこんにちは、あさひです。

私はバスをよく使います。しかもいつも現金で払います。
あるバス停で雨が突然降ってきたのですが、傘も無くボーっと待っている間にお札と10円玉を手のひらに置いたままでいました。

バスがやってきて、気が付いたら(当たり前なのですが)お札が濡れていました。何度お札を機械に入れても濡れたお札が戻ります。「すみません」と何度も運転手さんにお伝えすると
「いいえ」と言って私に代わって、入れて下さいました。それでもやはりお札は戻って来ます。
すると運転手さんは自身のお財布を取り出し、自分のお札と交換して下さり無事にお金を払う事ができました。

何で濡れたお札に気付かなかったんだろう、準備も悪いし今時現金だし、何より発車時刻が遅れた事で(当然ですが・・・)
乗客の方から冷たい視線をいっぱい頂きました。「ICカード持てば」「凄い迷惑」と言った声が今にも届くお顔でした。
その通りです。

目的地につき、バスを降りてから急いで乗車口のドア越しにいる運転手さんにお礼の気持ちを込めて頭を下げたら、マスク越しに優しい目をして、左手を上げて(大丈夫ですよ)合図して下さいました。

人は人にとても素直な反応を示してくれます。貴重な時間を邪魔されたら嫌な顔をされるのは当然です。

でも人は時に人にとても優しくしてくれます。

バスの運転手さんは、濡れたお札を見た瞬間から嫌な顔一つせず対応して下さいました。
バスという一瞬の世界で、優しさに触れる事が出来ました。

私は本当に不器用な生き方をし続けています。上手く言えないのですが何度も何度もチャレンジしても、涙を流す事が沢山あります。

運転免許も本当は持ちたかったです。でも理由は言えないのですが努力で乗り越えられない事がどうしても時にはあります。

だけど、人の優しさに触れた時頑張ろうと思えます。
濡れたお札を自分のお財布にいれてくれた、バスの運転手さんに心からありがとうと伝えたいです。

そして、いつも私を心配してくださるお客様、体に気を付けてと言って下さるお客様。

心からありがとうございます。とお伝えしたいです。

旭(アサヒ)先生の記事