電話占いアトランティスロゴ
茉途衣(マトイ)

茉途衣祈祷塾

茉途衣(マトイ)先生

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

第五項 大黒天

2023.03.18

コメッターの皆様、茉途衣です。
本日は、大黒天のお話です。
茉途衣教団のかたは、もう、縁結び祈祷としておなじみですよね。

★★★★★★★

まずは、ご利益の説明から。

富貴栄達
商売繁盛
縁結び
立身出世
五穀豊穣
夫婦和合
医薬
等々

大黒様というと、七福神や「大黒様・恵比寿様」のセットもあり財運・金運を向上するご利益で有名です。

でも実は、大黒様は縁結びの神様としてもとても有名です。
大黒様の由来となる、日本神話でとても重要な役割をする大国主命(オオクニヌシノミコト)という神様が縁結びの神様として有名なのです。

大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る出雲大社が縁結びの神社として有名ですね。


★★★★★★★

大黒様=大黒天(マハーカーラ:シヴァ神)
大黒様という漢字表記は「大黒天」という仏教の神様(天部という仏法の守護神)から来ています。

この仏教の神様の天部という存在は、仏教が成立する前からインドで信仰されていた神様を仏教に取り入れた神様方です。

大黒天と言う神様はインド神話において、マハーカーラと呼ばれる神様が仏教に取り入れられて成り立った神様なのです。

サンスクリット語のマハーカーラはシヴァ神というインドで最も人気の神様の化身とされ「大いなる黒」という意味で、中国の僧によって意訳され「大黒天」とされます。

大黒様が怖いと言われる所以は、このマハーカーラが破壊神・戦闘神として描かれ闘いを続ける神様として描かれるためです。
インドやネパールではマハーカーラが描かれる絵は鬼のような怒った顔をしていることが多く、多面多臂(複数の顔、2本以上の手)を持ちそれぞれの手に武器を持っていたり、ドクロの首飾りをしていて、足元には何かを踏んづけていたりと、かなり怖い印象で描かれています。

しかし、インドでもただ怖い神様として祀られたという言うわけではなく、大黒天(マハーカーラ)はインドの台所に置物や像が置かれ、台所の神様としても祀られたり、財の神様としても祀られていたようです。

そして、中国に大黒天信仰が渡り、台所の神様として祀られたりして怖い神様というイメージがなくなって、日本にやってくるのです。

ちなみに、天部という仏教の神様には、大黒天のようにインド神話では怖い神や鬼として描かれていたが、仏教の教えに帰依して護法善神(仏法を守護し、衆生に現世利益を与える神)として祀られるようになった例が他にもあります。

時々怖いだとか、祟りがあるとか言われる神様はそんな由来が関係しているのです。

大黒様=大国主命(大国様)
もう一方の大黒様の由来となる神様は、日本という国を造る大偉業を成し遂げた大国主命(オオクニヌシノミコト)という国津神を代表する神様です。

大国主命はヤマタノオロチを退治することで有名なスサノオノミコトの子です。

国造りという偉業を成し遂げた後、アマテラスオオミカミが苦労して作った国をこちらによこしなさいと言ったのに対して、抵抗もせず国を譲る、とても賢明な神様なのです。

アマテラスオオミカミを含む神が住まう天上界の高天原では地上の世界は野蛮だと思われていたので、平和に国を治めようと考えたのです。

とても心優しい神様として描かれる大黒様こと大国主命は因幡の白兎で知られる白兎を助けた場面や、スサノオノミコトの試練の中でネズミに助けられるという場面から、白兎・ねずみを神様の御遣いにしています。

仏教由来(インドの神様)の大黒天と日本の神の大国主命が合わさって、大黒様と慕われるようになったのには次のような経緯があると言われています。

大黒天はそのまま「だいこくてん」と読みますが、大国主命も音読みにすると、「だいこく」と読めます。

一般的には大黒様と表記されますが、時に大国様と表記することもあります。


もう一つ天台宗の最澄の仏教側からの解釈を解いた本には、

「最澄の目の前に大黒天のお姿をした”三輪大明神”が現れた」という逸話があります。

この三輪大明神、つまり大神神社(おおみわじんじゃ)に祀られている神様は大国主命であることから、大黒天と大国主命を同一と考えるようになったとされます。

大神神社のご祭神は一般的には大物主神(オオモノヌシ)という神様の名称で祀られています。
この大物主神は、神話の中で「大国主命の御魂として現れる」という逸話があり、大国主命と大物主神を同一視する考え方があります。


★★★★★★★

大黒様のご真言は、

おん まかきゃろや そわか


です。

真言は、30万回唱えることで、願望成就すると言われています。

寺社や宗派によって変わると思いますが、多くの場合は甲子の日という一日一日に配当される干支の甲子(きのえね)を大黒様のご縁日としています。

大黒天は、有名な神様で、金運、恋愛、結婚、足腰丈夫、仕事、基本的な棚ぼた運を産む神様なので、抑えておきたい神様です。

コメッターの願望成就を応援しております。
茉途衣でした。

茉途衣(マトイ)

茉途衣(マトイ)先生

プロフィールはこちら

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

涼胡(リョウコ) ベスト鑑定師

涼胡(リョウコ)

霊感、霊視、透視

鑑定料金

320C/分288C/分

鑑定中

待ち人数

0

5分無料

お気に入り

10%OFF タイムセール

終了まで:03:21:59

四季庵(シキオリ) ベスト鑑定師

四季庵(シキオリ)

霊感、未来透視

鑑定料金

400C/分340C/分

鑑定OK

待ち人数

0

5分無料

お気に入り

15%OFF タイムセール

終了まで:02:21:59

美沙来(ミサキ) ベスト鑑定師

美沙来(ミサキ)

霊感タロット

鑑定料金

320C/分272C/分

鑑定中
1人待ち

待ち人数

1

5分無料

お気に入り

15%OFF タイムセール

終了まで:01:21:59

茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十七項 宝生如来 (ほうしょうにょらい)

2024.06.09

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

他の先生の記事

うの

12月22日 74年に一度の最強日

2024.12.22

旭(アサヒ)

ご報告

2024.12.22

日向(ヒナタ)

時代の風

2024.12.20

シン

Christmasまでの準備!

2024.12.18

ブログ一覧にもどる