電話占いアトランティスロゴ

Emma先生のブログ

最近の気づき

2022.06.07

ブログをご無沙汰しておりました。
Emmaです。

今日はどうしても自分の言葉でお伝えしたいことがあり少し長くなるかもしれませんが記事にしてみようと思います。

最近わたしが出会ったYouTubeチャンネルで、仏教に基づき人間関係や心の学びをお説法のように聞いています。
私は読書が好きでよく、そういったジャンル、いわゆるご相談の多いものは客観的に見るためにも色々お勉強したりもしています。

ここで、問題があります。
それは、まず、私自身プロフィールにも書いてあるかと思いますが、プライベートでとても感情の波の激しい人間で現在も修行中であること。そして、どんなに頭ではわかっていても自分をコントロールしにくいことがあり、占い師なのに情けない…と落ち込むことすらあることです。

特に後者が強く、占い師になってからは、お客さまのご相談には親身にお応えし、考えることができるのに、なぜ自分のことはこうも分からず、コントロールできないんだ!と自信をなくしてしまったりしたことがありました。

そして、今回その仏教の教えに基づいた教えを聞き、なるほど、と思えたのです。

私が今までつまずいてきたこと、これまでの道のり、不器用なこと、周りの人間関係などなど、なるほど!!と腑に落ち納得できたのです。

内容は至ってシンプルですが、とてもタフだと思いました。
とても便利な世の中になり、簡単に有益な情報を手に入れられるようになりましたよね。
千円ちょっとですごい人の本が買えて、YouTubeをひらけば無料で知識を取り放題です。
でも、知識を得て、知ることと、じゃあ知ったからすぐにできるようになるか、は別問題ということでした。

もちろん、正しく知ることは大前提としてとても大切で意味のあることですが、知ったからといって明日から心を操れるかと言うとそれは人それぞれだということでした。

“スポーツと同じです” という言葉にとてもハッとさせられたのです。

やり方を教わっても、センスの問題もあるし、明日できるようになるか、1か月後なのか、または3年後なのかはやってみないと分からない。

そして、そうなりたければ、そうなれるまで諦めてはいけないということ。

これを聞いた時、私の中でアハ体験が起こり、”なるほど全て意味があった、納得!”と少しだけ不安感が減ったのです。

そして、わたしは頑張りたい!と思いました。それはやはり私にご相談してくださるお客様をもっと幸せにしたい!と心のなかで思っているからです。

長くなりましたが、自分の言葉でお伝えしたかったので、書いてみました。

読んでくださりありがとうございます♡

Emma(エマ)先生の記事